SSブログ

水耕生活に慣れたみたいです。

2010-04-17-0.JPG
(小松菜の花)

こんばんわ。

この一週間は寒い日が多かったですね。
植物たちもほとんど成長ストップ状態。

2010-04-17-1.JPG

ミニトマト君も、見た目には大きく成長している様子はないです。
気温も低いし、日照時間も少なかったし、水耕生活なったばかりなのもあって、成長は遅めなのかな。

・・・と思っていました。

でも、次男がビッグトメイトー(我が家での呼び名)の水を補給する部分を空けて
何か人形(レゴの付属品?)を入れようとしたのを見て

「ちょっとまって、そこは閉めておいて!なにも入れない方がいいよ!」

と、急いで捕まえにいったときに、ちらっと中を見ると、
なんだか”白い紐”

根っこが伸びていました。!!!
元の根っこの長さを考えると、これはあたらしく出てきた根っこのようです。

一週間で生えてきて、しかもこんなに長い!
(写真中央付近の水の中に、見える白いもの)

2010-04-17-2.JPG

水中では着実に成長していることが判明し、一安心です。
水に移しただけの水耕栽培だと、こんなには伸びないので、

これがビッグトメイトーの威力かと感心しました。
温かい日々が戻ってくれば一気に成長するのかな。と期待しています。

ごきげん野菜ホームページへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごきげん店長

おはようございます
水耕生活にミニトマトくんはすっかり慣れた様子。
よかった、よかった。
根が伸びて枝葉もピンとしてこれで一安心です。
植物にとって土から水耕への劇的な環境変化、
これが一番の難関だったので、
ここさえ切り抜ければあとは大きな問題なく育ってくれますよ。
先週の曇天続き、このミニトマトくんの為には良かったですね。

ミニトマトくんの生育とお子さん達の楽しいエピソード楽しみにしています。
by ごきげん店長 (2010-04-18 05:07) 

マヨパパのレク

おはようございます。
601を使うと、根っこの伸びは、驚くほどはやいんですね。

毎週末長男がビッグトメイトーを綺麗に拭いてくれたり
根っこに驚いたり、楽しませて頂いております。

ちゃんと実ができるのか、はたまた
どんな実ができるのか楽しみです。




by マヨパパのレク (2010-04-19 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切干大根煮巻ベランダに電気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。